まかないサイコー!
知らない人からすると、私はいつもヒツジ堂にいるって思われているようなんだけど、実際は滅多におらず、普段は牧場サイドの仕事をやってます(羊と戯れる以外の仕事も大量にあるのヨ)。
店の方は2人のシェフに普段は任せていて、週末や忙しい日だけバイトさんに来てもらって。
平日の日中は誰もヘルプがいないので、そういうときに私の出番。
昨日のランチも、団体さまの予約が入っていたので数時間だけホールに出ておりますた。
牧場を始めるまではレストランで働いていたので、ホール業務は割と好きで。
最近、よく人から(娘からも)「雑だね」ってお褒めの言葉を頂くくらい雑なヒトらしいけど、ちょいちょいヘマやりつつ楽しく接客やっているので、店で出会った時はラッキー(アンラッキー?)と思って頂ければと。
で、こういうヒツジ堂勤務の日の楽しみはまかない♪
「今日の賄いは何~?」と催促しながら仕事に励む邪心に溢れた私。 昨日のまかないは「こにくとカブの柚子胡椒風味 温玉乗せ」。 柚子胡椒を愛してやまない私にはグッとくるメニュー。当然ながらウマウマ♪
こう言っちゃなんだけど、ヒツジ堂シェフのパスタを超えるパスタを最近食べてないね。
どこかで外食しても「ウチの店の方が美味しいね…」って相当な身内贔屓ww
いや、そんくらいじゃないと店なんてやっちゃ駄目だもんね。 羊肉だって、ウチのが世界一美味しいもんね!(どんだけ~)
とここまで書いて置いて、ヒツジ堂はパスタ一押しの店ではなく(笑)、むしろパスタは厨房のコンロを沢山占領する頭の痛いメニューとのこと(調理側の意見)。
たった2人で切り盛りしている店なので、例えば4~5人で来られたお客様がみんな別のメニューを注文されちゃうと、同時には絶対に出せないんだけど、それはこっちの都合であってお客様はそこまで分からないしそれは当然。
もしパスタが最初に出ちゃったら、作り手からすると「今すぐ食べて!伸びるから待たないで食べて!」って思うけども、グループ内のみんなの料理が来ないと手が付けられないらしく、伸びて行く一方のパスタを悲しい目で見るシェフ…という場面は何度も見てきた。
何とか解決法を見つけながらやっていくしかないけど、厨房を広くすればいい、スタッフを増やせばいい、という訳にもいかないので、アイデアを絞って日々工夫していくしかないかなと。
羊肉メニューにしてもそう。
お皿に盛りつけてお客様の前に運んだ時がベストな状態で火入れしていても、すぐに食べてもらえない時は「冷めちゃう!美味しいときが終わっちゃう!」とこちらもヒヤヒヤ。
羊肉は脂の融点が他の肉より高いので、少しでも冷めるとお皿の上に白い塊となって残り、口当たりも悪くなるのは知っているようで知らない人も多いのでは。
なので是非、ヒツジ堂に限らず外食するときは、運ばれてきた時にすぐ頂くべし! 麺類や肉類はもう絶対! 同時に出せない店側の事情は(ウチの店も勿論課題なんだけど)寛大な心で理解して頂いて、すぐ食すべし!
だからこのまかないパスタも、みんなを待たずにすぐ食べたし(笑)!