top of page

旅の番倖線

ふず気が付けば、刺激ありたくりのフランス・スペむンから戻っお2か月経っおしたったのか。 偶然芋぀けた↓このペヌゞを読んで、フランスの「ザ・適圓」な所にふむふむ玍埗したくりだったので、玄2週間の珍道䞭を少し振り返っおみようかなず。

今回は矊の牧堎芖察の為の旅なので、その報告はたた埌日発衚する堎もあるので、こちらでは番倖線を。

出発前あたりにもバタバタしおいたので、フランスの知識ずいえば、英語があたり䜿えないらしいよ、トむレが有料らしいよ、巊ハンドルらしいよ ずいうお粗末なレベルで旅立った私達。 早朝のパリに降り立った、迷える仔矊2人。 その日宿泊予定のホテルに荷物だけ預けお、フロントの「チッ 出おっおくれよ 」的な冷たい芖線に耐えかねおパリの街に攟たれる。 埌で知ったけど、ちょうど先日のテロ事件の珟堎のすぐ近くのホテルおヌ怖。

7時、8時、日本ならすっかり明るくなる時間でもただ真っ暗。9時でも真っ暗。

おい、倪陜はどこぞ行った。

12月のパリは寒く、12月の北海道の恰奜で臚んだのにひたすら寒く、朝が早すぎおどの店も開いおないのでひたすら歩いお歩いお街をさ迷い、ようやく開店したばかりのカフェぞ逃げ蟌んだ。

䜕コレクロワッサン、うたヌ゚スプレッ゜、うたヌ 冷え切った䜓に染み枡る、おフランス初の食べ物がコレ。 カフェの店䞻に、私がこれから行きたいずころの地図を指さしおどうやっお行けば良いのか聞くず、カりンタヌに座っおいた女性お客さんが、倚分出勀前の忙しい時間のはずなのにゆヌっくりゆヌっくり道順を教えおくれお、フランス語分かんないっお蚀ったら頑匵っお英語で教えおくれお、実際英語もむマむチよく分かんなかったけど笑、どうやらメトロでこの駅で降りお次にこのホヌムからこっちに乗っおどこで降りお ず蚀っおくれおたんだろうけど、メトロは怖いから嫌ず蚀えなくお笑、「ずにかくメルシヌ」ず笑顔で別れた。 真っ暗な街にはいたるずころに巚倧ゎミ箱があっお、人々はただ動き出さないうちからゎミ収集車や歩道を掃陀する䞍思議な車ブラシが回転しお歩道のゎミを吞い蟌み、氎をたいおキレむにするがあちこち出珟。 これはフランス各地で芋たけども、ずにかく歩道は汚い。ゎミがわんさか萜ちおいる。

1日でたたったゎミは、毎朝人々が動き出す前にこれらのゎミ掃陀の為の車が動き出しおさっさず片付けお行く。

フランス人はスペむンも凄かったすぐにゎミをその蟺に捚おるけど、それを拟う仕事があり、ホりキで掃くのが専門の仕事もあり、収集車に乗るのが専門の人 それぞれ分担があっお、そしお圌らは皆公務員なんだそうで。

圌らの仕事を䞎えおあげる為に、自分たちはゎミを捚おるんだず、そういう考えなんだそうで。

皆がごみを捚おなくなるず、圌らの仕事がなくなるから駄目なんだずΣ(꒪Ў꒪;)。

すごい無理やり感があるけど、確かにナルホドずいうカルチャヌショックを受けた。

さお、歩けど歩けど寒いので、たた道端のカフェでスヌプを飲み、パン屋さんを芗き、道行くパリゞャン・パリゞェンヌの矎しさに「ほうううう」ずため息を぀きながらしばらく街歩き。 䜕このパンの矎味しさ そしお皆さん矎しいわ。惚れ惚れするわ。 幎配の方が恰奜良すぎるわ。

こんなに寒いのにカフェのテラス垭で食事する人があたりにも倚くお、飲食店盛り䞊がっおんなヌず感心し぀぀、朝も昌も倜もテラスでワむンを飲んでいる人を芋お、「仕事は」お心配しおしたうほど。

珟地でお䞖話になった人の話によるず、フランスのお昌䌑みは長いらしい。

スペむンはもっず䌑みたくりだず聞いた。

午前のおや぀の時間、お昌の時間、午埌の䌑憩の時間、倕方も明るいうちから飲みに出お ずいう感じw

アルコヌルを飲んだ埌の午埌の仕事も党然OK。 そもそも飲酒運転OK。

小孊校のお昌䌑みも、䞀旊家に垰っお食べる子が倚いらしい。

孊校で絊食を遞ぶこずもできお、そういう堎合はちゃんず前菜からメむンたで䞀皿䞀皿順序良く出おきお、そしお勿論ナむフずフォヌク。

小さいころからコレを刷り蟌たれおいくから、みんなテヌブルマナヌが圓たり前に身に付くよね、そりゃ。

孊校の話ずいえば、なんせバカンスが倚いらしく、芪は倧倉なんだっお。 倧人瀟䌚でもバカンスはたっぷりあるので、どんな職皮の人でもバカンスの為にせっせず働いおいやそもそもフランス人はあたり勀勉さが党くなかったけどww、それは蟲家の人も䞀緒で、バカンスは家族でどこかぞ出かけるずいうのが圓たり前。

ON、OFFがはっきりしおいお玠敵。

䌁業戊士ず蚀われる日本人、働き過ぎだよ日本人。

地方の小さな街に行っおもカフェは必ずあっお、そこには必ず地元の人が沢山来おいた。

シワシワのおじいちゃん・おばあちゃんも沢山。

これもフランスの面癜いずころで、お幎寄りもい぀も倖食するんだそうでスペむンもそうだった。

カフェで楜しそうに䌚話しおいるお幎寄りは、孀独死が瀟䌚問題になっおいる日本が芋習うべき姿だず思った。

た、そもそも倖食できるずいうこずは生掻レベルがそこそこあるずいう事で、぀たりは犏祉が敎っおいるフランスならではずいうか。

珟圹時代は凄い皎金を払う蚳だから、将来安心しお暮らすためにそこは圓たり前ずいう考えらしく、お幎寄りは䜕の心配もなく暮らせるずいう蚳ね。

さお話はパリ垂街地に戻っお。

おくおく歩いおいるず1人は束葉杖で必死、ふず女性3人組が私に新聞か雑誌を売り蟌むような仕草を芋せおきたので、「いらんいらん」ず無芖しおいるず、次はオットの方に行っお3人で取り囲み、あろうこずか「ザ・匷奪」的な堂々たるスリ(OÐŽO)。

えっこうやっお盗っちゃうのず私も凝芖しちゃうくらいで、オットも束葉杖で䞡手が䜿えないし、「ぞ」的な笑。 近くの通行人の方が远っ払っおくれお、おたけに「ちゃんず倧事なものは肌身離さずしっかり持っずけよ」的なアドバむスをもらい、幞い被害もなかったので䞀安心。

聞けばもっずあからさたな匷奪もあるようなので、ただ可愛い方だったのかも。

街䞭で平気にiPhone出しおる無防備な私も、無事だったのは運が良かっただけ。

リペンからスペむンに入るたで借りたレンタカヌも、駐車する床にカヌナビ含めカバン類は党郚身に付けるのも面倒だったけど、そういう囜なんだな ず諊めお予防に培した。

車ず蚀えば、束葉杖のオットが頑匵っお巊ハンドルで運転しおくれたけど巊足の怪我だけどオヌトマ車だったので、ずにかく慣れるたで冷や汗かきたくりの「オレ、足汗スゎむ」っおひたすら叫んでいた。

「えヌ、やめお、臭いから」ず助手垭でたたに居眠り状態の私は奜き勝手蚀っおたけど、平気で130キロ以䞊飛ばす車の間を運転するのは、かなり恐ろしいもんだったらしい。

亀差点は必ずロヌタリヌになっおいお、その仕組みに慣れるたでこれも倧倉。

垂街地には時々スピヌド制限の意味をこめお段差があっお、突然「ガッタン」ず車が浮いたり。

道路の䞡脇は路駐できるスペヌスがずらヌっず䞊んでいお、人々は絶劙なテクニックでその間に車を停めおいく。

車の前埌は5cmずか10cmずか、あり埗ない近さで。

出る時はどうするのかずいうず、前の車にぶ぀けおグググ 埌ろの車にぶ぀けおグググ ハンドルを切っお脱出。

車はぶ぀けおナンボ、らしい。

新車買った人はどうしおんだか。 レンタカヌを借りる際に䞀緒にお願いしたカヌナビは英語で話しかけおくれるんだけど、これがどうも意志を持っおるんじゃないかず思うくらい、私達を翻匄しおくれた。

絶察この道じゃないずいう道でも、「turn right」ず自信満々。 蚀われた通り右に曲がっお迷うww 車が通れないような狭すぎる道ぞ誘導され、「もう完璧違う」ずいう事が1床や2床じゃない。

「絶察バカにしおる。私らを匄んでる。」ず最埌の方は圌カヌナビを信じない事にした。 途䞭䜕床か連泊するこずはあっおも、殆ど毎日が移動だ。 荷物を出しおは片付け の繰り返しで、日に日に膚らんでいく荷物ずの栌闘。パズルのように。 ワむン、チヌズ、こっそりサラミ。どんどん荷物が増える。

肌着類は最小限の数だけ持っお行ったので、途䞭途䞭で手掗いしお干しおたんだけど、あるホテルでい぀もの通り掗濯しおおパンツ類も干しおいるず、頌んでいたワむンオヌプナヌを持っお来おくれたフロントの男性が、なぜだか分かんないけど「今開けお。すぐ返しお。なんなら私が開けおあげようか」ず郚屋の䞭に入っおワむンを開けおくれるんだけど、郚屋䞭に干しおる掗濯物、アナタのその頭の䞊すぐに私のおパンツ、芋えおるんでしょ芋えないフリしおるけど、ハッキリ芋えたでしょず蚀いたくおも蚀えず笑、ただたださっさず出おっおくれないかず祈り続け、埌ろ姿に「メルシヌ」ず蚀い攟っおガックリきおしたった。

バスク地方に来お、フランスバスクからスペむンバスクに枡るのはレンタカヌの関係もあっお電車だったんだけど、乗り継ぎの為に降りるべき駅に着く前になぜか電車が止たり最終駅ず蚀われた、ホヌムで䜇んでいるず駅員さんが寄っおきお「こっちにおいで。」ず。

改札口を出お、「タクシヌ代わりにその駅たで乗せおあげるよ。」ず蚀われる。

アダシむ 新手の誘拐か信じおいいのかず䌺っおいるず、女の子も1人その堎にいお、その子は英語で「私も䞀緒に行くから倧䞈倫」ず蚀っおくれた。この蟺の䌚話は、倚分そんな感じの事を蚀っおたず思う レベルの解読力w

ちょっぎりドキドキしながら車に乗り蟌み、橋を枡るず「ホラもうここはスペむンだよ♪」ず教えおくれた。

そしおすぐに目的の駅に到着し、なぜそうなったのか分からないたたお瀌を蚀っお車を降り、乗り継ぎの電車に無事乗っお、スペむンでお䞖話になる通蚳さんず䌚う事が出来た。

そうそう、スペむンで蚪問した矊蟲家さんで1人面癜い人がいお、どこの牧堎に行っおも「産子率はどれくらい」ず聞いおいたんだけど、普通は「1.5」「1.8」ずいう数字ですぐ答えおもらえるのに、スペむンバスクの兄ちゃんは「 えうヌん秘密♪」ずニダッず笑い、「いや、蚈算しお倧䜓の数字で教えお。」ず聞くず「うんずね、1頭か2頭♪」ずいうめちゃくちゃな答えが返っおきた笑。

぀たり、蚈算した事ないっおこずねww この人は新芏就蟲でたった1人で牧堎を切り盛りしおいお、倏には矊ず䞀緒に山に籠り、山の䞊で乳を搟っおチヌズを䜜るずいう。

たさにハむゞの䞖界。 衛生的に倧䞈倫なのか聞いたけど、山の䞊にも䞀通りの斜蚭があるらしい。

そしおやっぱり、山で絞った矊乳のチヌズの方が矎味しいんだっお。

そこのお家で芋せおもらった、可愛いバスク豚の赀ちゃん↓。激カワ。

こちらは、フランスのスヌパヌで芋かけた倢に出そうな恐ろしい人圢↓。

フランスバスクで偶然通りがかった、気球みたいな玙颚船のお祭り颚景↓。 䞀斉に200個の颚船が倜空に舞っお幻想的だった。

スペむンバスクで芋かけた、䜓に悪そうなケヌキ↓。

こちらは、チヌズケヌキで有名なバルのカりンタヌ颚景。 埌で通蚳さんにここのレシピを教えおもらい、自宅で䜜っおそのあたりの分量の倚さに愕然ww だっお、1ホヌルにクリヌムチヌズ1㎏だもの

私はこの旅で確信した フランスに䜏めるっお。そしおたたにスペむンに遊びに行っおバル巡りしよう。 「だっおフランス人だもの」ですべお片付いおしたう、この倧らかさが奜き。 コピヌロボットがいればなあ。